kemanakaのビジネスブックマラソン

ビジネス書の読書感想文を記載していきます。

サーバントリーダーシップ入門の感想文

今回も読み終えましたので感想文を記載します。

結論:他社に配慮できる人間になろう

 

3つの気づきと実践行動

①傾聴を大切にする

→これは自分は得意な方だと思う。

話すよりも楽だし相手のことを知りたいと思うから。

部下の意見を聞くだけでは無く、だめなものはだめということも必要。

あとミッションを持っている限り支える。

 

②信頼関係を築く

→信頼されるためには誠実・有能・前向きである必要がある。

本当にだめだとリーダーの顔に出ていたらフォロワー達もひるんでしまう。

なんとかなるさという気持ちを持ちつつ、対策はしっかりと打つことが必要だ。

 

③使命感を持つ

→自分の役割を理解して、自分の言動が沿っているかを確認する必要がある。

自分もアメリカに行ったらローカルマネージャーの育成が必要なので

自分だけの業務で手一杯になっていてはだめ。

みんなで改善と考え方の変革が必要。

 

サーバント・リーダーシップ入門

サーバント・リーダーシップ入門