サーバントリーダーシップ入門の感想文
今回も読み終えましたので感想文を記載します。
結論:他社に配慮できる人間になろう
3つの気づきと実践行動
①傾聴を大切にする
→これは自分は得意な方だと思う。
話すよりも楽だし相手のことを知りたいと思うから。
部下の意見を聞くだけでは無く、だめなものはだめということも必要。
あとミッションを持っている限り支える。
②信頼関係を築く
→信頼されるためには誠実・有能・前向きである必要がある。
本当にだめだとリーダーの顔に出ていたらフォロワー達もひるんでしまう。
なんとかなるさという気持ちを持ちつつ、対策はしっかりと打つことが必要だ。
③使命感を持つ
→自分の役割を理解して、自分の言動が沿っているかを確認する必要がある。
自分もアメリカに行ったらローカルマネージャーの育成が必要なので
自分だけの業務で手一杯になっていてはだめ。
みんなで改善と考え方の変革が必要。